無課金は無謀か? | DQライバルズをはじめスマホゲームは進化を続けています!

DQライバルズをはじめスマホゲームは進化を続けています!

無課金は無謀か?

タブレットを操作

ガチャシステムが存在するスマホゲームがまさに大人気となっているわけですが、ここで初心者が気になるのはやっぱり「完全無課金でもプレイし続けることができるのか?」ということですよね。
なんとなく面白そうだなと思っても、ガチャ要素のあるゲームについては長く遊べるのかどうか不安になってくるでしょう。

まず結論からいうと、ガチャを回さないとゲームを進行することはほぼ不可能に近いです。
ゲームを開始した直後にはもちろんゲームを進める際に使うキャラクターが支給されますが、はっきりいってすぐに使えなくなってしまうでしょう。
特にスマホゲームで登場する敵キャラクターやクエストというものはどんどん新しいものが出てくるので、それによって必要なキャラスペックというのは大きくなってきます。

でもまったく心配する必要はありません。
実は完全無課金でもスマホゲームを長くプレイし続けることは可能です。
ガチャというものは厳密にいうと課金をしなくても回すことができるようになっています。
というのも、ガチャは現金で回すのではなくゲーム内通貨を使って回すのがどのゲームでも普通です。
つまり課金をする際にはゲーム内通貨を買うために課金をすることになるので、要はゲーム内通貨さえ手に入れればそれでいいということになります。

実はゲーム内通貨はほとんどの場合、ゲームを進行することでタダで手に入ります。
しかもゲームによってはさまざまなイベントなどにより、何もせずプレゼントしてくれることもあります。
つまり完全に無課金でもガチャを回す機会は何度もあるので、無課金で頑張り続けることは問題なくできると断言します。