もっとも基本的なこと | DQライバルズをはじめスマホゲームは進化を続けています!

DQライバルズをはじめスマホゲームは進化を続けています!

もっとも基本的なこと

熱中している

スマホゲームには3つの種類があるので、スマホゲームをプレイしたことない初心者に向けて紹介していきたいと思います。

まず完全に無料でプレイできるスマホゲームがたくさんあって、あなたはただインストールするだけで好きなだけ遊ぶことができます。
ただし完全無料のスマホゲームには広告がたくさん貼り付けられていることが多いので、あまり快適には遊べないでしょう。
なおたまにお金を払うことで広告を外せる無料ゲームもあったりします。

そして逆に買い切りのスマホゲームもたくさん出てきています。
基本的には昔販売されていたコンシューマーゲームから移植されたものが多く、発売当時の値段よりもかなり安くプレイできるようになっています。
もしかしたらあなたが昔プレイしていたゲームがスマホゲームとして登場しているかもしれません。

さらにDQライバルズをはじめ現在のスマホゲームのほとんどは「基本プレイ無料」のものが多いです。
これはよくソーシャルゲームとも呼ばれていますが、プレイ自体は無料だけどプレイを快適にしたり楽しくしたりするためにはお金を払う必要があります。
もっというと基本プレイ無料には、課金することで使えるようになるガチャというシステムが存在しているのです。
このガチャを回すことによって、ガチャ限定の強力なキャラクターが手に入るという仕組みです。
ただガチャはあくまでもガチャなので、回すことで必ずしも欲しいキャラクターが手に入るとは限りません。
だから課金する際には計画的に考えておこなう必要があります。
課金のしすぎには十分に注意してください。